てぃーだブログ › 日々、想ふ › 才能

2015年10月04日

才能

みなさん、こんにちは

昨日は我が家でお祝いをしました。
何のお祝いかと言うと、
今年度から小学一年生になった
甥っ子の文ちゃんが、絵画で
全国のコンクールに送られる事に
なったからです^_^

どんな絵を描いたのかは見ていませんが
話によると、遠足で見てきた牛を描いた
との事。

才能は遺伝するものなんですね
文ちゃんの両親も、芸術の才能があるんです。
あと、センスというのは遺伝するというよりは
日々の生活の中で見聞して染まったり
伝わったり、学習していくものだと
思うんですが、その点もやはり
彼らの家庭内では、育っていくのも
うなずける環境と言えるかもしれません^_^

さて、全国ではどんな結果になるのかは
分かりませんが、今回の経験は必ずや
文ちゃんにとって、大きな影響を与える事は
間違いありません。楽しみだなー^_^


文ちゃんのすぐ下の弟、直も
絵はすごくうまいんですよ。
おっちゃんびいき、おっちゃんバカなのかも
しれませんが、何というか、色使いが
見事なんです。直もホント楽しみです。


思えば、俺が絵やイラストに興味を持ったのも
父方のおじさんからの影響でした。
ドラえもんの描き方を習って、その時
描く楽しさを知り、それから35年も続いて
いるんです^_^;

他にも、おとんの従兄弟に、絵葉書の絵を描く方が
いらっしゃったり。
自分の意識の及ばない領域で、受け継がれるというか
光る原石というものが眠っているのかも
しれませんね!




Posted by そら なおゆき at 17:05│Comments(2)
この記事へのコメント
きっとおっちゃんの血をひいてるな!楽しみですね!
Posted by ゆかりママ at 2015年10月09日 14:31
ゆかりママ、おっちゃんの血は分かりませんが
甥っ子たちの母親...俺の妹もやはり
芸術に関して関心があったり、意識がある
ほうです。そして、甥っ子たちの父親もまた
同じ...と言うより、アーティストですからね^^
ホントにこれからが楽しみですね(^_-)
Posted by そら なおゆきそら なおゆき at 2015年10月12日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。